育児パパの想い

イクメンまでいかなくても、子育てに頑張って関わっていきたい父親です。

2歳児の記憶力

奥さんが子供を連れて実家に帰省していました。 10日間の短い期間ですが、平日は仕事、週末も細々としたやることがあり、自由?を満喫する時間はあまりありません。 子供に忘れられる 去年の帰省は、先に奥さんが帰って、2週間後の週末に迎えに行くスケジュ…

完全ミルクのコスト試算

ミルクのデメリットとして「お金がかかる」ことはよく言われますが、実際にどれくらいかかるでしょうか。 ミルクの銘柄に関しては、飲まなくなった、体に合わない(下痢とか)、色んな味覚を試すべきでは、という理由で途中で変えることもあるようですが、う…

父親がミルクをあげるメリット

子供を完全母乳で育てる場合はできませんが、ミルクは父親が育児に関わることのできる強力なツールだと思います。 うちは奥さんが母乳がなかなか出なかったという事情もあり、完全ミルク(完ミ)で育てました。 今日は、父親の育児参加という観点から完ミの…

ハーフでサブツーを達成するために考慮すること

軽井沢リゾートマラソン(ハーフ)に申し込みました。 エントリー時に「参加種目のベスト(予想)タイム」という項目があったのですが、今回の目標である「02:00:00(2時間)」と入力しました。 ハーフで2時間以内で走る、いわゆるサブツーを達成するには、…

パパ予備軍へ、出産予定日は「予定日」ではありません

育児をテーマにした投稿の第一弾として、男性によくありがち(?)な勘違いについて書きたいと思います。 出産にまったく関心がなかったわけではない自分が勘違いしていたので、世の男性はもっと知らないと思います。(と信じたい) エピソード:予定日の5日…

ブログにTwitterのタイムラインを埋め込む

2年前に新米パパになったものの、気がついたらあと2か月で子供は2歳。 この2年でたくさんのことがあったはずなのに、なかなか思い出せなく、寂しくもあるので、覚えているうちに出来事と想いを記録しておきたいという気持ちからブログを開設しました。 (正…